【木彫り】ねこのブローチ(エキゾチックショートヘア)

ねこのブローチ、再びです。

今度こそ!エキゾチックショートヘアの猫のブローチを作ろうと…!

 

今度の木材はウォールナットを使いました。

前回の楠と比べると黒っぽい風味のある木です。

黒というよりこげ茶ですかね。

 

今回は、出来上がりまでの過程を4コマで表現しました。

f:id:moccke:20170503184449j:plain

(ひとことメモ)

1. ウォールナット

2. 彫って彫って

3. 色塗って

4. 目の形、模様等々を修正して、足の肉球を作って〜〜

完成!

こちらを睨んでいるような、でもちょっと寂しげな眼差しがチャームポイントです。

 

反省点

肉球がデフォルメっぽくなってしまったところ。肉球の指にあたる部分って言うんでしょうか、上の部分、本当は4つあると思うのですが、面積が小さくて3つしか彫れなかったのが悔やまれます。

それと、顔と体の比率がイマイチっていうか…実際の猫とかけ離れてしまったところです。実際の猫って超小顔ですよね…!(彫り終わってから気づきました)

下絵と実際彫ったものとの合わせ比較

f:id:moccke:20170505151140j:plain

右は、塗り途中のものと重ねています。予定よりも体を小さくしてしまったことがわかります。実際のにゃんこは下絵よりももっと小顔な気がします…!

 

気をつけた点

エキゾチックらしい全体的な丸み

目つきのわるさ(でもかわいい)

前回とは違うポーズへの挑戦

 

まとめ

…こちらも本当は紆余曲折ありまして、彫るの(&色塗り)にとても時間をかけてしまいました。4コマで言うと、3〜4の間が修正の連続でした。一発でキッチリとキメられるようにしたいですね。

 

でも初号機のねこのブローチ同様、自分で満足いくまで作ったものですし、出来上がったものを見て内心ゲヘゲヘするぐらい気に入ってます。

 

出来上がり写真たち

角度を変えてパシャパシャ。

f:id:moccke:20170505165518j:plain

 

 

 

◇ちなみに、前回楠の木材で作った、ねこのブローチについての記事はこちらです。

moccke.hatenablog.com

 

 

お読みくださりありがとうございました! 

f:id:moccke:20170505172407j:plain